スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何度も観ると感想も変わるもの

先週、『El otro lado de la cama』『Los 2 lados de la cama』 を続けて観て、そのまま懐かしくなって、お気に入りの『ハバナ・ブルース/Habana Blus』を。

何度も観てるのに、最後には感情移入して泣いちゃいました、が。やっぱり最初の感動は少し色あせてきてます。フェルナンド・レオンの映画にもいえるけど、いい映画なんだけど、映画のつくりの荒さ(ストーリーの流れが正しいかとか、カメラアングルから、編集から音から…)が目立って気になってもしまう、ということ。突っ込みどころもいろいろあるということ。特に、途中の挿入音はひどいな、と。安物感が溢れすぎてしまうテレノベラ的な音。15年前のアメリカのドラマ、ビバリー・ヒルズにでも使われそうな音、はやっぱり抵抗があります。メインの曲たちも、キューバで生み出される曲のレベルを考えると…。

ま、全体に浅くて、シンプルで、若者っぽくて。
今観ると、ポップさが中途半端に終わっているのが辛い。
でもそこが良かったりもするんですけど、でも映画として高く評価されない原因も良く分かるよな、と。

やっぱり映画を知りたいと思うとある程度本数観ないといけないもんですね。

他との比較の中で映画を語ったり、感じたりすることを義務のように思わなくてもいいじゃないかと思ったりもするのですが、やっぱりそうとも言い切れない。

せめて、その映画が作られるようになった背景(年代なども含めて)、賞など評価、同ジャンルにほかにどんな作品があるか、監督、俳優などのベーシックな知識はあった方がいい。特にこうやって、ある程度ジャンルを絞って観たい場合には。しかし、名作やハリウッドを知らないと、それはそれで偏ってしまう気が…。

『El otro lado de la cama』『Los 2 lados de la cama』 にしても、こういうジャンルが今までスペインになかった、とか。同性愛など含めて、女性の社会的位置や男女間での位置が変わっていくときのもの、とか思うとすごく面白いんですけど、やっぱり音楽のひどさは耐えがたかったり。特に『Los 2 lados de la cama』 。私の年代のラテン系の人が見たら、皆懐かしがって歌いだす、という名曲ばかり、らしいです。それを知らない時は、無理やりすぎて、『El otro lado de la cama』のようにオリジナルの方が良かったんじゃないか、と思いましたが、まあ2作目としては逆にそれが良かったんだろう、というのは今になってわかります。ただし、歌が下手すぎ。『El otro lado de la cama』の方がそれぞれの役柄にあってたせいか、まだよかったけれど、名曲のカバーを歌うにはアレンジも歌唱力も貧弱すぎて。

こういう感想や見方は、これからどんどん変わっていくんだろうな…。ま、それを楽しみつつ、最初に観た時の印象も忘れないようにするために、初心にかえって、ちゃんと鑑賞ノートをつけていきたいかな、と思っています。思うだけ…かもしれませんけどね…。
スポンサーサイト

テーマ : スペイン語映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事+コメント
カテゴリー
俳優/監督/国別映画検索
タイトル別映画検索
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
サルバドールの朝
それでも恋するバルセロナ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
ハイヒール
バンデージ・ポイント
ボーダータウン 報道されない殺人者
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わ・数字
ABCDEFGHI
Backyard/El traspatio
Bajo Ju醇@rez: La ciudad devorando a sus hijas
JKLMNÑOPQ
Pepi, Luci, Bom y otras chicas del montón
RSTUVWXYZ
ブログ内検索
メキシコシティの時間
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数
PopUp WikipediaⅡ
俳優名など気になるキーワードを簡単検索! 記事中の用語をマウスで選択すると、Wikipediaの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
プロフィール

unica

Author:unica
【遊学ブログ】
情熱のスペイン語留学 
【仕事ブログ】
しだみえ道  
【スペイン語ブログ】
Mie con miel
【旅の記録ブログ】
27歳オンナ一人旅
こちらのブログはunica
(うにか)名義で投稿、
コメントしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
1日1クリックお願いです!
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

FC2Blog Ranking

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
自分のブログ・RSSに登録
RSSフィード
FC2ブックマーク
☆☆☆☆☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。