

08年9月映画鑑賞記録リスト

さすがにメキシコの独立記念日がある月だし、メキシコ映画を観ておくかと2本鑑賞。

2008/9/7『Al Sur de Granada』スペイン/2003
2007/12/14にグラナダの学校でDVDで鑑賞済みですが、なぜかDVDを買っちゃったのでもう一度。ああ、たぶん脚本を売ってるので、観て面白かったら買ってみてもいいのかなーと思ったのかも。ま、グラナダ訛りを恋しく思ったら観てもいいかも、というくらいです。悪くないけど、あのひどい訛りのイギリス人がむかつく…。あとは私の好きなGillermo TorroとVelonica Sanchezが出てるので、まあそれだけでもいいですけど。金持ちのガイジンがスペイン人娘に惚れちゃって、でも自分の生活は勝手にキープして、っていう映画です。ある意味、スペインの中の普遍テーマ。

2008/9/10『Dan en la vida real』アメリカ/2007
原題は『Dan in Real Life』で日本では未公開。スティーブ・カレルが演じるコラムニストのダンは、シングルファーザーで3人の娘の子育てに奮闘し、久々にステキな女性に出会うが…。笑えてほんのり泣ける、ハートフルコメディ。ま、たまにはこういうのもいいかも。Juliette Binocheもかわいくて、子役も生き生きとしていて。アメリカ的な平和さと豊かさに安心させられるような。

2008/9/14『もののけ姫』日本/1997
DVDでたまには気を抜いて観れる映画を、と。まあ1回見てますし。やっぱりすごい映像美です。10年前なのに、この人の映画は古さとか時代を全く感じさせないですね。あたり前かもしれませんが。

2008/9/16『El Callejon de los Milagros/ミラグロの瞳』メキシコ/1995
メキシコの独立記念日なのでメキシコ映画を。サルマ・ハエックの出世作とあって色気むんむんです。実際にこの名の通りがあり、メキシコ人でも知らない人はいない名作。UNAMのCEPEの先生は下品で嫌いと言っていましたが、まあわからないでもないです。ガイジンの私が見るとメキシコらしいな、って思いますけど。てか、かるくググってて日本で『ミラグロの瞳』という邦題で出ていて驚いたんですが、どうなんでしょ。劇場未公開でDVDでもビデオでもないのに、こんな邦題がついてるなんて。後で調べます。今まで観たメキシコ映画の中ではベスト10には入ります。5まではどうかな。あげてみたらそんなもんかも。

2008/9/20『シュリ』韓国/1999
これで韓国映画にハマったんだよ!! という大のお気に入りの名作をDVDで。でも一緒に観たメキシコ人には面白いくらいウケが悪かったので、ある意味ドメスティックな映画なのかなーと。日本にいれば韓国と北朝鮮の問題はみえますけど、メキシコからじゃね。韓国人の友達がいるっていうと、北? 南? って何度聞かれたことか。あ、たぶんスペインで、ですが。そういう基礎知識も、また韓国映画ってどんな? とかも知らないとキツいのかもな、と。私にとってはある意味パーフェクトな映画なんですけど。

2008/9/20『Arráncame la vida』メキシコ/2008
メキシコが映画史上最高にお金をかけたという話題作をメキシコ人ファミリーと。この独立記念日月間にぶつけてくるあたりも、当たり前ですが狙ってます。アナ・クラウディアのキレイさといったら! 観光映画として…はちょっと厳しいかなあ。でも衣装も建物もキレイだからそれでもいいのかも。メキシコらしい映画だと思います。何度も観たくなるものでもないけれど。簡単なメモはこちらで→http://tabitabitoyo.blog94.fc2.com/blog-entry-58.html

2008/9/28『Kramer vs. Kramer/クレイマー、クレイマー』アメリカ/1979
たまには名作を見ときましょうと。メリル・ストリープが若い! でもなんか変わってない! と。今では珍しくもないテーマや内容ですが、1979年じゃね。ウィル・スミスが息子と共演した『幸せのちから』とちょっと被りましたが、こっちが元祖ですよね。突っ込みどころもいろいろあるものの、まあこの手の映画ができてアカデミー受賞したからいろいろ今があるわけで、と思ったり。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事+コメント
カテゴリー
俳優/監督/国別映画検索
タイトル別映画検索
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
サルバドールの朝
それでも恋するバルセロナ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
ハイヒール
バンデージ・ポイント
ボーダータウン 報道されない殺人者
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わ・数字
ABCDEFGHI
Backyard/El traspatio
Bajo Ju醇@rez: La ciudad devorando a sus hijas
JKLMNÑOPQ
Pepi, Luci, Bom y otras chicas del montón
RSTUVWXYZ
ブログ内検索
メキシコシティの時間
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数
PopUp WikipediaⅡ
俳優名など気になるキーワードを簡単検索! 記事中の用語をマウスで選択すると、Wikipediaの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
プロフィール

unica

Author:unica
【遊学ブログ】
情熱のスペイン語留学 
【仕事ブログ】
しだみえ道  
【スペイン語ブログ】
Mie con miel
【旅の記録ブログ】
27歳オンナ一人旅
こちらのブログはunica
(うにか)名義で投稿、
コメントしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
1日1クリックお願いです!
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

FC2Blog Ranking

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
自分のブログ・RSSに登録
RSSフィード
FC2ブックマーク
☆☆☆☆☆
