スポンサーサイト


最近映画で思うこと、など

最近、映画が好きなのかどうかも忘れそうになってたので、とにかく自分の好きな映画を集めなおして見直そう、と思っていました。日本に一時帰国したときにスペインから送った資料やDVDを見て懐かしい気持ちが一気に押し寄せまして。思い余ってスペインで買ってもってきたものをメキシコに持ってきたのですが、リージョンコードの違いで、パソコンで見るか(しかし今故障中)かリージョンフリーのプレイヤーを買わなくちゃいけないことが判明…。ま、オリジナルでも探せば500円くらいで買えるんですから、買い集めていこうと思い直しました。

とりあえず最近、ちゃんとオリジナルを買ったのは以下の6本。6番目以外は全部見てますが、6番目も今頃…やっと見つけました。メキシコシティでDVDが買えるところはホント豊富にありますが、私の好きなジャンルがちゃんとあるのは、本屋兼のGandhi www.gandhi.com.mx と El Péndulo www.pendulo.comあたりで。この辺で安くなっているかつ、好みのものを探すと。でも昨日は、Plaza Loreto
に行って、Mix UP www.mixup.com.mx/mixupをひやかしました。意外に掘り出し物があって興奮でした!あと、初めて行ったCinemania とか。http://cinemanias.com.mx 一番最初に住んでいた家から徒歩20分くらいで、一番近い映画館かもしれなかったのに、全然知りませんでしたよ。知らないって嫌ですね。

□靴に恋して/Piedras ※4枚入りで101ペソ
□Princesas(日本未公開) ※49ペソ
□ローサのぬくもり/SOLAS ※45ペソ
□アナとオットー/Los amantes del Círculo Polar ※45ペソ
□ボルベール(帰郷)/Volver ※50ペソ
□今夜、列車は走る/Proxima Salida ※85ペソ

以下はスペイン版なりほかのものだったりを持っているので、躊躇しているけど、買いたいもの。どんどん値が下がって、どこのDVDショップでもたいていあるんですけど…。
□ハバナ・ブルース/Habana Blus
□ルシアとSEX/Lucía y el Sexo
□ダック・シーズン/Temporada de patos

全然無さそうなのですが、見つけたら絶対買いたいもの。
□Flores de otro mundo(日本未公開)
□タパス/Tapas

ついでにいずれ欲しいもの。
□ハモンハモン/Jamón Jamón
□アタメ 私をしばって!/¡Átame!

ま、結局1年経ってもこの当時の好みから変われていないのがなんですが、それはそれで、自分が何を見つけたいのか、何が欲しいのかをもう一度探して行きたいと思っています。見栄とかそういうことをできるだけ捨てるようにして…、ま、ちゃんと軸になるもの探そうと。

で、早速昨日『靴に恋して(Piedras)』を鑑賞したのですが、愕然としたのが、スペインスペイン語の聞き取り能力がやたら落ちていること。しゃべり方やなんやかんやに違和感を覚えたこと。『Vicky Cristina Barcelona』を見て、なんてステレオタイプなスペイン人を描こうとしてるんだ、と思ったけど、いや、スペイン人ってそんなものだったよな、と思ったことなど。場所が変われば考え方も感じ方も変わるというか、すっかりメキシコ生活に慣れているようです。

そして、私が以前より、都会で暮らす女の孤独感や痛さ、誤解やすれ違いなどで擦り切れていく柔かさのようなものにとっても敏感で、そういうものに焦点をあてているものに非常に惹かれていたのに、今はそれがそれほどピンと来ないことなど。自分が変化したんだなーということ、結局は自分をある意味で救ってくれる映画を求めているんだろうな、映画に求めるものと生きていくことは密接してるんだな、ということでした。笑うため、爽快感を得るためなど娯楽として映画をほとんど必要としないからそう思うのでしょうけれど。

あとは、その国で国内を向いている映画のドメスティックさというようなものについても改めて考えてしまいました。こういうスペイン映画はメキシコが抱えるような貧困問題やもっと生きることのベースに関わる問題を抱えている人には絶対にぴんと来ないはず。メンタルな病など、生きていることに余裕がある、所詮は金持ちで進んだ国の人たちだけがかかれる病気でしょ、などと言われることがあって、それはそれで理解できるな、と。でもやっぱり私はヨーロッパ的な、というかスペイン的な要素にまだまだ惹かれることも事実で、と。ただし、一歩距離を置くイメージがあるのも否めないんだな、とそういうことでした。

テンプレートも変えましたが(タイトルも変えたいですが)、ま、地味にコンテンツ整理することをメインにやっていきますよ、このブログ。
スポンサーサイト

テーマ : ヨーロッパ映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事+コメント
カテゴリー
俳優/監督/国別映画検索
タイトル別映画検索
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
サルバドールの朝
それでも恋するバルセロナ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
ハイヒール
バンデージ・ポイント
ボーダータウン 報道されない殺人者
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わ・数字
ABCDEFGHI
Backyard/El traspatio
Bajo Ju醇@rez: La ciudad devorando a sus hijas
JKLMNÑOPQ
Pepi, Luci, Bom y otras chicas del montón
RSTUVWXYZ
ブログ内検索
メキシコシティの時間
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数
PopUp WikipediaⅡ
俳優名など気になるキーワードを簡単検索! 記事中の用語をマウスで選択すると、Wikipediaの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
プロフィール

unica

Author:unica
【遊学ブログ】
情熱のスペイン語留学 
【仕事ブログ】
しだみえ道  
【スペイン語ブログ】
Mie con miel
【旅の記録ブログ】
27歳オンナ一人旅
こちらのブログはunica
(うにか)名義で投稿、
コメントしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
1日1クリックお願いです!
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

FC2Blog Ranking

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
自分のブログ・RSSに登録
RSSフィード
FC2ブックマーク
☆☆☆☆☆
