

08年3月映画鑑賞記録リスト

3月に入ってから観た映画は27本でした。
1月はほとんど観てないし、2月は6本と考えるとまあ頑張った方ですか。
今まで、なんだかんだ、月15本くらいまでが最高値なんです。
本数を観れないほう…なので。
でもこれからは1日1本、は無理かもしれないけど、
あと3ヶ月で少なくとも50本を最低目標にしてます。
80本のレビューが書ける、映画ノートを埋めて帰りたいので。

ついでに、毎月のまとめとして観た映画メモを載せて行こうかと思います。
簡単なメモと点数付き。その時の印象で10点満点。

買ったけど、まだ観ていないのDVDも25本くらいあります。
ちなみにメキシコに着いてから約3ヶ月で、買ったのは37本。
購入リストもそのうち載せます。

03/02『Sangre de mi sangre』アメリカ/2007
N.Yに移民するメキシコ人らのドラマ。俳優陣の演技が秀逸。
不条理で美しくて間抜けで、悪くない。映画館で鑑賞。7点

03/05『Más que a nada en el mundo』メキシコ/2006
メキシコシティの美人母子家庭ドラマ。嫌いじゃないけど、
軽すぎるかも。老人との辛みがイマイチ。映画館。6点。

03/05『La vida en Rosa,EDITH PIAF』 フランス/2007
日本でも上映済み。音楽系の伝記映画は好きな方かも。せっかくなら
映画館で観たかった。うーん。まあまあ。DVDで鑑賞。7点。

03/06『Cobrador, IN GOD WE TRUST』 メキシコなど/2007
さっぱりわからなくて唖然とした。裏バベルと思えば納得。
いいシーンもあるが、暴力シーンは生理的に辛すぎ。
映画館で鑑賞後、DVDでも。5点、ぐらい。忘れられない映画ではある。

03/07『¿Más vale maña que fuerza?』メキシコ/2008
女性ボクサーなどのドキュメンタリー映画。グローブはめて
ウェディングドレスで微笑む顔が忘れられない。映画館で。7点。

03/11『FLSA & FRED』スペイン・アルゼンチン/
ずっと観たかった映画をDVDで。号泣した。万人にオススメ。
やっぱりスペイン系映画の方が好きかも…。DVD。10点。

03/12『El Jardin del Edén』メキシコ/1994
メキシコとアメリカの国境がテーマ。悪くない、けど強く
印象にも残らないのが残念。映画の授業でDVD鑑賞。6点。

03/12『Walker』アメリカ・メキシコほか/1987
ニカラグアを統治しようとしたウィリアム・ウォーカーを描き、
レーガン政権のニカラグア介入を非難した問題作、らしく。
基礎知識無しで観て、コメディ要素を理解できず混乱。映画館で。4点。

03/12『Madeinusa』ペルー・スペイン/2006
以前日本で映画祭で観たけれど、ついDVDを購入してもう一度。
よくこんな作品を撮ったものだと思う。セマナ・サンタ中、
この映画の映像が何度も頭をよぎり…。8点。

03/15『La Zona』メキシコ・スペイン/2007
スペインですでに11月に公開されていて見たかった映画。
よくできていると思うし、観てよかったけれど、もう一度観たい
と積極的には思えないかも。重い。でも人に薦めたくはなる。9点。

03/16『Temporada de Patos』メキシコ/2004
日本で『ダック・シーズン』としてDVDもある、私は日本の映画館で鑑賞済み。
皆で見直したらそれほど良かった気がしなかったけど、もう一度一人で見て
やっぱり良かったと思う。メキシコ映画で何が好きか聞かれて、
とりあえずコレを答えておくと、ものすごい同意は得られないものの
納得される、という感じの映画。8点。

03/19『Calle Santa Fe』チリ・フランス/2007
チリのドキュメンタリー映画だけど、とにかく長い。163分だけど3時間には
感じる。途中で何人も出て行ったのには驚いた。映画館で。3点。

03/19『La livertad』アルゼンチン/2001
会話があったのは全体で5分くらい。木こりの一日を追うものすごーく
淡々とした映画。ちょっと唖然とした。私は苦手な映画。映画館で。2点。

03/20『La Ciénciga』アルゼンチン・スペイン/2001
変な家族が淡々と普通に生きている感じに唖然とさせられる映画。
暗喩的表現が多すぎて、長すぎて、辛かった。悪くないけど。映画館で。4点。

03/21『エンジェル・アイズ』アメリカ
ホテルの中で中途半端に鑑賞。ジェニファー・ロペス映画。
観た、とも言えないけれど…。

03/21『アップタウン・ガールズ』アメリカ
ホテルの中で中途半端に鑑賞。吹き替えだったのがたまに傷。
実は以前から観たかった映画。たまにはこういうのもいい。

03/23『アメリカン・ピーチパイ』アメリカ
旅行中、帰りのバスの中で鑑賞。双子の兄弟に全く似てないのにも
ほどがある。アメリカらし~い映画。ま、たまには。
もう1つ、行きに器械体操をやる青年のハリウッド映画を観たけれど、
どうしてもタイトルが探し出せない。どうでもいい、が。。

03/23『オープン・シーズン』アメリカ
こちらもバスの中で半分寝ながら見たアニメ。さらにどうでもいい。

03/25『La Misma Luna』メキシコ・アメリカ/2008
映画館の予告編観てからずっと観たかった映画をDVDで…。
アメリカでヒット中だそう。メキシコ版母を訪ねて三千里。8点。

03/27『Tan de repente』アルゼンチン/2002
下着店で働くおデブの女の子をレズパンクカップルがナンパする
白黒ロードムービー!? 呆気にとられる。映画館で。6点。

03/28『Buena Vida(Delivery)』アルゼンチン・フランスなど/2004
全く期待してなかったけど、意外に良かったので9点。映画館で。
利用する人、される人、がコミカルに描かれているので好感。

03/29『Justo en la Mila/バンデージ・ポイント』アメリカ/2008
サラマンカが舞台なので期待して観たけど、うーん。サラマンカを
懐かしく思い出せる感じはそれほどでも。試みは悪くないけど、
やっぱりハリウッド映画。DVDで。7点。

03/29『Carne Tremula/ライブ・フレッシュ』スペイン
3年前に鑑賞したのに間違ってDVD購入。ハビエル・バルデムのママ、
ピラール・バルデムがペネロペ・クルスの強烈なお産シーンの
介添えをしていた(たぶん)のに気づいて爆笑。7点。

03/30『Los demonios del Edén』メキシコ/2007
ほとんど寝てしまった…。メキシコのドキュメンタリー映画は
扱うテーマは興味深いけど、まとめ方が…。映画館で。3点。

03/30『Tiempo de Valiente』アルゼンチン/2008
ゲラゲラ笑えたコメディ。アルゼンチン映画でこういうのにも
出会えてよかった。バカバカしいけど、好きなタイプ。映画館で。9点。

03/31『El Violín』メキシコ/2006
映画の授業で先生が自分で観たかったであろうDVDを持参。
観たかったけど、一人で見る気が起きなかったので良かった。
良くできた映画だけど…やっぱり重い。8点。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

月間記録

 こんにちは。
 わたしも昔はコヨアカン、シネテカの近くに住んでたころがあって、それこそ日参してました。留学生だったし、仕事をまだしてなかったから。それで月間最高記録は49本だったと思います。もちろん映画館だけの話で。

 昔は、話してるスペイン語がわからなくて、音楽やらカメラの動かし方などに関心を振り分けてたころもありました。いまでも、スペイン映画でむちゃくちゃに話されると難儀しますが。

こんにちわ。アメーバのほうにもコメントさせていただいて、ここにも!?という感じですがご容赦ください。たっくさん映画見てるなぁと思って尊敬してしまいまして、つい・・。
頭ぱかーな私はいまだに字幕なしじゃ自信ないです。数をこなすしかないんでしょうかね。。

日本で公開されてないガエル・ガルシア出演作品の感想がききたいです!
el pasadoとかdeficitとかrudo y cursi....
見たいの沢山あります。あああ、うらやましいです!

突然、初めて、おじゃまします

こんにちは。はじめまして。私もTiempo de Valienteで大笑いしました。La suerte está echadaという同じくアルゼンチンのコメディ(Tiempo de Valienteと笑いが似てる)もおすすめです!
http://www.imdb.com/title/tt0425489/
そちらの生活はいかがですか?
わたしもメキシコシティ行ってみたいです。

★さぼさしさんへ

今更ながらの亀レスで本当に恐縮です。コメントありがとうございます。月間最高記録は49本、それも映画館だけで、とは本当に尊敬です。シネテカの側に住めたら確かに日参できそうですね。私はそれほど近い、といえるほどでもないのですが、それでもあの場所には魅力を感じます。

スペイン語能力はまだまだですが、精進します。

★みついさんへ

遅いレスで本当に恐縮です。コメントありがとうございます。ガエル出演作品、私も観ていないものはまだまだたくさんあるので、何とか追っかけたいと思っています。

スペイン語力、私もまだまだですが、好きな映画をもっと理解するために頑張ります。

★patuさんへ

コメントありがとうございます。
La suerte está echada、ぜひチェックしてみます。メキシコにはかなり慣れてきました。メキシコシティもいいですよ~。
最近の記事+コメント
カテゴリー
俳優/監督/国別映画検索
タイトル別映画検索
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
サルバドールの朝
それでも恋するバルセロナ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
ハイヒール
バンデージ・ポイント
ボーダータウン 報道されない殺人者
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わ・数字
ABCDEFGHI
Backyard/El traspatio
Bajo Ju醇@rez: La ciudad devorando a sus hijas
JKLMNÑOPQ
Pepi, Luci, Bom y otras chicas del montón
RSTUVWXYZ
ブログ内検索
メキシコシティの時間
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数
PopUp WikipediaⅡ
俳優名など気になるキーワードを簡単検索! 記事中の用語をマウスで選択すると、Wikipediaの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
プロフィール

unica

Author:unica
【遊学ブログ】
情熱のスペイン語留学 
【仕事ブログ】
しだみえ道  
【スペイン語ブログ】
Mie con miel
【旅の記録ブログ】
27歳オンナ一人旅
こちらのブログはunica
(うにか)名義で投稿、
コメントしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
1日1クリックお願いです!
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

FC2Blog Ranking

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
自分のブログ・RSSに登録
RSSフィード
FC2ブックマーク
☆☆☆☆☆
