スポンサーサイト


映画と共に歩く毎日を

かなり詳細までデータを落とし込んだ、レビューフォーマットを作ってしまったため、
(いや、これいろんな共通点を見逃したくないので自分のため、なんですけど…)
気軽に映画を紹介できない! というわけで、日々観た映画の記録や映画に関する
話題などを徒然なるままに書きとめていくのも別にやっていこうと思います。
レビューというか紹介、は時間のある時にコツコツと。

さて、ハビエル・バルデムはたった2日間の滞在とのことで
あっという間にいなくなってしまった…ようですね。
公開予定の作品もたくさんあるのですが、次はスペイン語映画での来日を期待します。

メキシコでは"Quién"http://www.quien.com/というゴシップ誌?に
ハビエル特集が8ページあったので思わず買ってきてしまいました。
ハビエルゴシップが知りたい方がいれば訳してみますが…。
前回の"Hola"でもアカデミー賞受賞時の特集があったのですが、まだ読み込んでないし。
こうなったら、ハビエル・バルデムの追っかけと化してもいいかと思ったりもしてます。

さて、今日、3月12日水曜日は月曜日無かった"メキシコ映画の新風"の初授業がある日で。
生徒は私とアメリカ人、もうひとり何人だったか…
レスリーさんっていう白人系のオジサンと3人だけみたいです。

まずは"El Jardín del Edén"(エデンの園)という1994年のメキシコ映画を観ることに。
国境にあるティファナを基点としてメキシコに気ままに住むアメリカ人、
アメリカに移民したいメキシコ人、スペイン語を解さないインディヘナの人々、
アメリカ生まれのチカーノでスペイン語がままならない人々など
さまざまな登場人物の生活を描写しながら、国境問題、移民問題を描いた作品でした。

この作品に対する基礎知識とか、なんでこれから始めるのかも含めて説明不足な
なあなあな感じは見受けられましたが…。
しかし、この授業は各回3時間あり、1回まるまる1本づつは鑑賞して
分析したり、感想を言い合ったり、とのことで結構楽しそうです。
古い天井に吊るされた小さなテレビを観て鑑賞しなければならない環境の悪さも差し置けば…。

で、ヨガの授業を休んで、今年のオスカーの短編アニメ映画部門で受賞した"Pedro y El Lobo(ピーターと狼)"を観に大学の奥にある劇場まで行ったのですが…。バス来ないから乗り合いタクシー(普通に乗ったら皆無言で乗り込んできてビックリしました。40円弱で相乗り)乗り継いで行きましたよ。バス乗り継いでも30分はかかるので。大学構内にあるのに!

さて、オーケストラの演奏付きで、なかなかのお値段にも関わらず、とっくの昔にチケットが売り切れていたようで。子連れの人も目立ちましたし、結構ちゃんとお洒落してきた人映画好き! って感じの人などいろいろでした。しょうがないので、気を取り直して(短編なだけにYou TUBEでも見れちゃうし)隣のサロンでやってた映画を観ることに。

アメリカ・メキシコ・スペインの合作映画、というだけで選んだ映画は『ウォーカー』。
予備知識ゼロで観てかなり面食らいました…。
150年前のWalkerという実在者のニカラグア侵略を描いたものですが、
ブラックコメディの要素が多く入っているパンキッシュな映画だって気づくのに映画の半分くらいまでかかりました。
アメリカの政策の強烈な批判だって確信できたのもエンドロールになったから。この人、アッタマおかしいよ! というのを共通認識として見進めていいんだな、ということになかなか自信が持てなかったのです。


ただし、これはお恥ずかしながら語学能力不足のせいかもしれません…。
英語を聴き取りながら、スペイン語字幕を追うと、
映像を十分に楽しめずに終わってしまいます。
英語脳にするとスペイン語が入ってこない…。
コレ、逆の方が幾分か楽です。スペイン語を聴き取りながら英語字幕を観るほうが。

で、今日は『マディヌサ』(Madeinusa)と『トーク・トゥー・ハー』や4月公開予定の『今夜、列車は走る』にも出演してるダリオ様出演の『El Lado Oscuro del Corazón』を買ってきました。バス待ってたら目に付いたので。『マディヌサ』は以前映画祭で観ているのですが、メキシコでもスペインでもDVD売り場で結構目に付いた作品で、もう一度見ようかなーと。結構キレた映画ですけども。

さて、ついでに日本の皆様に情報を。今日は今週のNHK教育テレビスペイン語会話の文化コーナーで、『今夜、列車は走る』が紹介されるようです。夜23:30より。

ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 気になる映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mpfeelg/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
最近の記事+コメント
カテゴリー
俳優/監督/国別映画検索
タイトル別映画検索
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
サルバドールの朝
それでも恋するバルセロナ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
ハイヒール
バンデージ・ポイント
ボーダータウン 報道されない殺人者
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わ・数字
ABCDEFGHI
Backyard/El traspatio
Bajo Ju醇@rez: La ciudad devorando a sus hijas
JKLMNÑOPQ
Pepi, Luci, Bom y otras chicas del montón
RSTUVWXYZ
ブログ内検索
メキシコシティの時間
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数
PopUp WikipediaⅡ
俳優名など気になるキーワードを簡単検索! 記事中の用語をマウスで選択すると、Wikipediaの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
プロフィール

unica

Author:unica
【遊学ブログ】
情熱のスペイン語留学 
【仕事ブログ】
しだみえ道  
【スペイン語ブログ】
Mie con miel
【旅の記録ブログ】
27歳オンナ一人旅
こちらのブログはunica
(うにか)名義で投稿、
コメントしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
1日1クリックお願いです!
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

FC2Blog Ranking

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
自分のブログ・RSSに登録
RSSフィード
FC2ブックマーク
☆☆☆☆☆
