スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チワワと映画

さて、このブログのパスワードも忘れるほどすっかり遠ざかっていたのですが、最近少し落ち着いてきて、気になる映画情報もたくさんあるので、ぼちぼち再開していこうかと思っています。6月末に買ったDVDの機械を昨日始めて起動させたせいもあるのかもしれません。

実は、最近は仕事関係で、もっぱら別のブログの更新をしていたのですが、気づけば最近なんだか映画情報ばかり載せたくなってきて、それではあまりにマニアックかもしれず、せっかくなので、こちらに載せようかとも思ったのです。力まず、気になってきたことだけでもメモ代わりにでも載せていきたいものです。

そちらの方は、同じカテゴリーのランキングにもいくつか参加しているし、誰が書いているのかはわかりそうなものですが、別に匿名でやっているわけではないので、まあそっとしておいてください。

さて、今日の朝、仕事でメキシコはチワワのプレゼンテーションに行ってきました。チワワ鉄道で有名な!? チワワです。想像していた以上にワクワクする景色で興奮しました。

あ、明日からはメキシコシティで第7回マルカボ・ホラー映画祭が開催されます。
招待監督は塚本晋也監督。彼の作品がたくさん招待されています。
http://www.macabro.com.mx/


UNAMで映画のディレクションの授業をとっていた時、同じチームだった子がチワワ出身で、いつでも遊びにおいで!と言っていたっけ。お金さえあれば週末にでも飛んで行きたいものですが…。

さて、今日教えてもらった、ちょっと面白そうな映画。
「Beverly Hills Chihuahua/ビバリーヒルズチワワ」
ディズニー配給のなんとも可笑しい映画です。
ChiHUAHUA

予告編
http://www.youtube.com/watch?v=Anezcx0oGVo
オフィシャルサイト
http://disney.go.com/disneypictures/beverlyhillschihuahua/

アメリカでは10月3日から公開予定だそうです。日本での公開予定はわかりませんが、メキシコは未発表ながらアメリカとそう変わらないんじゃないかと期待しています。声はこちらもメキシコ人女優サルマ・ハエックなど有名人揃いです。チワワは文字通りメキシコのチワワ原産。メキシコに来るまでそんなことちっとも知りませんでした。メキシコにチワワって地名があることすら、ね。

もちろん英語の映画ですが、舞台はメキシコがメインの様子。ドタバタコメディのようですが、なんだか楽しみです。

チワワ関連で、もうひとつ映画の話を。
日本で開催される、第5回ラテンアメリカ映画祭で
Luz Silenciosaという映画が上映されますが、
コレ、前も書いたと思うのですが、スペイン語映画じゃないのです。

最初に見たとき、スペイン語でもないし、場所もメキシコじゃないように思えて、監督がメキシコ人って
だけか~、などと思ってしまったのですが、違います。チワワ州クアウテモックのあるコミュニティに住む人々を描いています。

アメリカやアフリカなどに比較的多い、宗教一派メノナイトの移民達です。(スペイン語ではLos menonitas)昔ながらの生活を守り、質素な服装や暮らしを続け、自給自足のコミュニティーを作る人々です。
17世紀終わりごろからオランダやドイツからアメリカ大陸に移民を始め、メキシコには第一次大戦をきっかけにカナダのマニトバ州やサスカチェワン州のオールド・コロニー・メノナイト約6千人が大挙して移住したそうで、メキシコにはドゥランゴ州パトスと、このチワワ州クアウテモックに2003年当時で約8万人が暮らしているそうです。メキシコ政府から不干渉の約束を得、多くの自由が保障されたため言語から習慣からすべて彼らの中だけで守り抜いているとか。(参照_Wikipedia)

このクアウテモック、りんごの栽培も盛んで、メキシコの半分の生産量を誇ります。最近発売された、Mexico desconocidoという旅行雑誌の別冊のチワワ特集でも、りんごへの道、としてその記事があり、すっかり目を奪われてしまいました。

メキシコで実るりんご、その近くに質素な赤毛のアンの世界のようなワンピースを着て、ドイツ語(厳密にはドイツで使われているものと違いますが)をしゃべる人々。

陳腐な言い方しかできないのですが、メキシコにもこんな場所があるのだと、まだまだ知らないことだらけで、改めて広い広いメキシコを感じたのでした。
スポンサーサイト

テーマ : 気になる映画
ジャンル : 映画

最近の記事+コメント
カテゴリー
俳優/監督/国別映画検索
タイトル別映画検索
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
サルバドールの朝
それでも恋するバルセロナ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
ハイヒール
バンデージ・ポイント
ボーダータウン 報道されない殺人者
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わ・数字
ABCDEFGHI
Backyard/El traspatio
Bajo Ju醇@rez: La ciudad devorando a sus hijas
JKLMNÑOPQ
Pepi, Luci, Bom y otras chicas del montón
RSTUVWXYZ
ブログ内検索
メキシコシティの時間
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数
PopUp WikipediaⅡ
俳優名など気になるキーワードを簡単検索! 記事中の用語をマウスで選択すると、Wikipediaの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
プロフィール

unica

Author:unica
【遊学ブログ】
情熱のスペイン語留学 
【仕事ブログ】
しだみえ道  
【スペイン語ブログ】
Mie con miel
【旅の記録ブログ】
27歳オンナ一人旅
こちらのブログはunica
(うにか)名義で投稿、
コメントしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
1日1クリックお願いです!
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

FC2Blog Ranking

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
自分のブログ・RSSに登録
RSSフィード
FC2ブックマーク
☆☆☆☆☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。