

2008年映画鑑賞記録メモ

10-12月の月刊鑑賞記録をまだUPできていませんが、先に2008年を振り返っちゃいます。見た数は114本。ただし、1年に2回観たり、過去にも鑑賞してるものを見返したりしているのを除くと100本足らず…なのでしょう。しかも2007-8年公開作品は20-30本。うーん。

■印象に残った2007-08年スペイン語映画ベスト5
でも10点だ!! と思えた映画はナシ。2007年とはなんという違い…。
□La Zona
スペイン・メキシコ合作映画。スペインでは11月9日、メキシコでは2月29日公開。まだまだメキシコを知らない時に見たのでもう一度見返したい。ゲットーの中の特別な社会。観たときは結構びっくりしたけど、今観ても全く驚かないと思う。メキシコの政治や警察の腐敗と格差社会を描いたサスペンスドラマ。点数をつけるなら9点くらい。ものすごい作品、とまでは思えなかったから。

□Sangre de mi sangre
アメリカへの違法移民問題、騙されるか・騙すか、しかないメキシコ社会を描いていて、ありふれたテーマだと思いつつも何度も観てしまった映画。英語のアメリカ映画ながら半分はスペイン語だったと思う。7点くらい。

□Quemar las naves
こういうメキシコ映画があるなら救われるな、と思った映画。音楽やディティールも好み。浅さも若さも目立つけれど、それでも好き。9点。

□Tiempo de Valiente
アルゼンチン映画のコメディ。B級感はあれども、大笑いできた映画。8.5点。

□Arráncame la vida
大作! という力のこもり具合は十分評価に値するとは思う。8点。

■過去作品で特に好きだった映画
□BABEL
いやー本当にいい映画で、満点。別格。こういうのじゃんじゃん観たいけどそんなに世の中に産まれてくるわけではないのかも…。10点。

□ELSA & FRED
泣けて何度も観たい映画。こういう映画もあるようでなかなか無い。いろんな人に薦められる映画。10点。

□Ciudad de Dios
これももう別格のレベルのブラジル映画。10点。

■スペイン語映画以外でよかったもの
□SEX AND THE CITY
なんだかんだ言っても泣いちゃうので。10点。

□Calle54
久しぶりに鳥肌がたったラテンジャズドキュメンタリー。10点。

□Rojo Como el cielo/ミルコのひかり
泣けばいいってもんじゃないけど泣けます。イタリア映画。10点。

□El llanto de la mariposa/潜水服は蝶の夢を見る
満点じゃないけど、9点。

□ラスト・コーション
これも別格の映画。10点。

テーマ : スペイン語映画
ジャンル : 映画

08年9月映画鑑賞記録リスト

さすがにメキシコの独立記念日がある月だし、メキシコ映画を観ておくかと2本鑑賞。

2008/9/7『Al Sur de Granada』スペイン/2003
2007/12/14にグラナダの学校でDVDで鑑賞済みですが、なぜかDVDを買っちゃったのでもう一度。ああ、たぶん脚本を売ってるので、観て面白かったら買ってみてもいいのかなーと思ったのかも。ま、グラナダ訛りを恋しく思ったら観てもいいかも、というくらいです。悪くないけど、あのひどい訛りのイギリス人がむかつく…。あとは私の好きなGillermo TorroとVelonica Sanchezが出てるので、まあそれだけでもいいですけど。金持ちのガイジンがスペイン人娘に惚れちゃって、でも自分の生活は勝手にキープして、っていう映画です。ある意味、スペインの中の普遍テーマ。

2008/9/10『Dan en la vida real』アメリカ/2007
原題は『Dan in Real Life』で日本では未公開。スティーブ・カレルが演じるコラムニストのダンは、シングルファーザーで3人の娘の子育てに奮闘し、久々にステキな女性に出会うが…。笑えてほんのり泣ける、ハートフルコメディ。ま、たまにはこういうのもいいかも。Juliette Binocheもかわいくて、子役も生き生きとしていて。アメリカ的な平和さと豊かさに安心させられるような。

2008/9/14『もののけ姫』日本/1997
DVDでたまには気を抜いて観れる映画を、と。まあ1回見てますし。やっぱりすごい映像美です。10年前なのに、この人の映画は古さとか時代を全く感じさせないですね。あたり前かもしれませんが。

2008/9/16『El Callejon de los Milagros/ミラグロの瞳』メキシコ/1995
メキシコの独立記念日なのでメキシコ映画を。サルマ・ハエックの出世作とあって色気むんむんです。実際にこの名の通りがあり、メキシコ人でも知らない人はいない名作。UNAMのCEPEの先生は下品で嫌いと言っていましたが、まあわからないでもないです。ガイジンの私が見るとメキシコらしいな、って思いますけど。てか、かるくググってて日本で『ミラグロの瞳』という邦題で出ていて驚いたんですが、どうなんでしょ。劇場未公開でDVDでもビデオでもないのに、こんな邦題がついてるなんて。後で調べます。今まで観たメキシコ映画の中ではベスト10には入ります。5まではどうかな。あげてみたらそんなもんかも。

2008/9/20『シュリ』韓国/1999
これで韓国映画にハマったんだよ!! という大のお気に入りの名作をDVDで。でも一緒に観たメキシコ人には面白いくらいウケが悪かったので、ある意味ドメスティックな映画なのかなーと。日本にいれば韓国と北朝鮮の問題はみえますけど、メキシコからじゃね。韓国人の友達がいるっていうと、北? 南? って何度聞かれたことか。あ、たぶんスペインで、ですが。そういう基礎知識も、また韓国映画ってどんな? とかも知らないとキツいのかもな、と。私にとってはある意味パーフェクトな映画なんですけど。

2008/9/20『Arráncame la vida』メキシコ/2008
メキシコが映画史上最高にお金をかけたという話題作をメキシコ人ファミリーと。この独立記念日月間にぶつけてくるあたりも、当たり前ですが狙ってます。アナ・クラウディアのキレイさといったら! 観光映画として…はちょっと厳しいかなあ。でも衣装も建物もキレイだからそれでもいいのかも。メキシコらしい映画だと思います。何度も観たくなるものでもないけれど。簡単なメモはこちらで→http://tabitabitoyo.blog94.fc2.com/blog-entry-58.html

2008/9/28『Kramer vs. Kramer/クレイマー、クレイマー』アメリカ/1979
たまには名作を見ときましょうと。メリル・ストリープが若い! でもなんか変わってない! と。今では珍しくもないテーマや内容ですが、1979年じゃね。ウィル・スミスが息子と共演した『幸せのちから』とちょっと被りましたが、こっちが元祖ですよね。突っ込みどころもいろいろあるものの、まあこの手の映画ができてアカデミー受賞したからいろいろ今があるわけで、と思ったり。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

08年8月映画鑑賞記録リスト

相変わらず鑑賞数が少ないですが。でもいい映画はちょこっと観れたかも。『Calle54』はドキュメンタリーですが、予想以上にすっごいいい映画でした。あと『ミルコのひかり』とかね。DVD買いたいとかもう1回観たいとかじゃないけど、本当に良かったです。

2008/8/2『La Momia/ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』アメリカ/2008
なんでこんなくだらないの観ちゃったんだろうと思うぐらいくだらなかったですが。映画館で観た予告編がなんか面白そうだったんですもん。ジェット・リーに期待しちゃった自分がバカだったと。しかも『ハムナプトラ』シリーズだと知らず。日本みたいに『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』とかそういうタイトルつけてくれた方が親切です! そうすれば観ずにすんだのに…。ま、すでにハムナプトラじゃないからしょうがないのかもしれないですが。レイチェル・ワイズがいなくなってさらにつまんなかったです。映画館で。

2008/8/3『Adiós a mi concubina/さらば、わが愛/覇王別姫』香港/1993
DVDで。いやーーーやっぱ名作です。最高ですーー。コン・リーもいいなあーーー。(←ライターのくせに語彙が足りない、貧しい、というのは書いてて自分でよく思います)

2008/8/10『Calle54』アメリカ/2002
Jerry GonzalezのEarth Danceで一気に惹きつけられ、 Tito PuenteのNew Arrivalでもうノリノリ。 Chucho ValdesのCaridad Amaro、Bebo ValdesとCachaoのLagrimas Negrasも良くて泣きかけたけど もう最後の親子競演! BeboとChuchoで本当に涙ぐみました~。あああ、スペインで何としてでも二人のコンサート行けば良かった! って後悔しちゃいました。 サントラも欲しいなあ。久々に観た本当に惹きこまれる映像と音でした。 生で聴きたい~。踊りたい~と。今探したらamazonで普通に買えますね。もう一度観たい!!
Calle 54 http://www.calle54film.com/

2008/8/20『Rojo Como el cielo/ミルコのひかり』イタリア/2005
毎週水曜は映画の日! で映画館に行くことが増え始めた頃。
もう大号泣でしたよ。簡単なレビューは勢いでこっちに書いちゃったので↓↓
http://tabitabitoyo.blog94.fc2.com/blog-entry-26.html

2008/8/29『Land of the Dead/ゾンビランド・オブ・ザ・デッド』アメリカ/2005
あーもう何でこういう映画観なくちゃいけないのか…と思うのですが、まあゾンビ映画祭の一環でして。鉄男とかもこのあたりで観たんですが、正直全部見てないです…。ま、でもゾンビに対する理解度はずいぶん深まるきっかけになったし、結構ゾンビ好きになりましたよ。カワイイ…とちょっと思えるぐらいまでには。ゾンビメイクも1回くらいやってみたいかも。

2008/8/31『Ciudad del silencio/ボーダータウン 報道されない殺人者』アメリカ/2006
これ、レビューほかのところに書いてるのでまたまとめてUPします。このテーマ、掘り下げたいですしね。ま、いい映画かどうかと言われると微妙なところですが、公開しないよりはした方が良かったよね、と言い切れる映画ではありますね。

●ほか8月中に観たDVD
『Luz Silenciosa』日本のラテン・アメリカ映画祭でもやるしなーと。レビュー書いてる余裕?もなかったですが。鑑賞は2回目。でもなんか集中できずに寝ちゃったりとかして。映画館で緊張感持ってみないとダメかも。とみもふたもないことを書いてますが・・・。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

08年7月映画鑑賞記録リスト

7月6日にセールの勢いも手伝って、Plaza DeltaでDVDプレーヤーを400ペソ以下で購入。DVDライフが充実するかと思いきや、まったくその逆で5本しか観ませんでした。うちDVDも2本のみ。仕事に慣れるのにも忙しかったし、というか日々別のことで楽しくて映画を観たい、という気にならなかったような。

2008/7/1『El llanto de la mariposa/潜水服は蝶の夢を見る』フランス/2007
映画館で。いい映画だった。比べてもしょうがないけれど、Mar Adentro(海を飛ぶ夢)よりもいい。ユーモアセンスにも、患者側からのたくみな描写もいい。声を失ったり、うまく表現できない人には、皆赤ちゃん言葉で話しかけたり、ひどい扱いをするが、人の意識までは代わってないはずなのに、というせつなさを感じた。なぜか反省したり。スペイン語をうまく話せなければ、子供扱い、あるいは冗談もわからないものとして扱われてしまう悔しさ、もどかしさなどを自分にあてはめていたり。さすがジュリアン・シュナーベル監督、と思うものの彼のほかの作品はあんまり観てないのでした。もっと観ます。特に『夜になるまえに』は観なくては。

2008/7/7『El Asesino/大統領暗殺』イギリス/2006
ポランコの映画館で。疲れていたせいか集中できなかった。日本でさえ2007年公開だったのにメキシコでは2年遅れだったのは題材が題材だったからか。ま、ドキュメンタリータッチだったのも面白かったけれど。

2008/7/18
『Batman: The Dark Knight/バットマン・ダークナイト』
映画館で。どこの映画館で観たのかも、本当にこの日付だったのかも不確かなくらい記憶が定かではないですが。こんなにバットマンに興味が無くて知らないのはあんたぐらいだよ、と言われてしまったが、でもホントに知らないし興味もわかない…。でも常識として知っておいた方がいいのかも。ヒースレジャーは素直にすごいなーと思ったんですが。ベースの知識がないとあんまり楽しめないような…。後で調べまくりました。いつか日本語字幕付きでだらだらと見直したいです。

●ほか7月中に観たDVD
どっちも過去に鑑賞済みのスペイン映画ですが、なんとなく。
『Carne trémula/ライブ・フレッシュ』
2005/04/29に銀座の映画館でアルモドバルナイトで鑑賞して以来、かも。でもよく覚えすぎているので2月ぐらいにもう一度観ていたりしたかも。(←自分のメモで3/29に観てるじゃん…と。忘れすぎです。しかも短期間に何度も見る必要があるのかどうか)ペネロペ・クルスにハビエル・バルデムさらに、ハビエル・バルデムのお母さんまで共演してる。なんか妙に印象に残る映画です。いつか早くちゃんとレビューにまとめておこう。

『Pepi, Luci, Bom y otras chicas del montón』
↓にエントリー済み。2007/12/18の鑑賞から2回目。
http://pelicula.blog27.fc2.com/blog-entry-11.html
80年代のこういう空気を知っていないとわからない映画だよなーと思うのですが、ま、いろいろ調べて観ていくと面白いです。なるほどなーとか、ぷぷっと笑える、とか。やたらと人に勧めようとは思わないですが。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

08年6月映画鑑賞記録リスト

今更ながらメモを頼りにUPしておきます。
6月は月丁度半ばから就職したこともあって激減です。

2008/6/02『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』アメリカ/2002
3部作の2作目。結構記憶に残っていた方かも。ファンタジーを
読むのは好きだったので、いつか原作を読みたい。

2008/6/02『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』アメリカ/2003
最終作。見逃したと思っていて途中まで観てやっと観ていたことに
気がついた。それくらい記憶に残らず、カタルシス感の足りない感じなのかも。とはいえ、エンターテイメントとしてのスケールの大きさと充実感には感服。

2008/6/03『デス・プルーフ in グラインドハウス』アメリカ/2007
タランティーノの『グラインドハウス』の前編。後編も見たい。
色と世界観は全てすごいと思うけど、実は別にタランティーノのことを
そんなに好きだとは思えない…とあらためて。
でもいくつか忘れられないシーンが目に焼きついている。

2008/6/05『Y tu mama tambien/ 天国の口、終りの楽園。』メキシコ/2001
何度も繰り返して観ているけど、ここで改めて。観れば観るほど発見があって面白い。人妻と二人の若者が繰り広げるひと夏のバカ騒ぎ的なテーマばかりに
興味も目もいきがちだけど、そういうことではないな、と。もっともっとちゃんと細部まで分かるまで観たい。

2008/6/08『バンガー・シスターズ』アメリカ/2002
バスの中でだらだらと観た1本。スーザン・サランドンとゴールディ・ホーンが演じるグルーピーだった二人が年老いてから出合うハートフルコメディ映画。私は結構堅実派の方にいた気がするのに、すっかり反対側になっちゃったなーと思ったり。小中学校の知り合いに合うときはゴールディ・ホーン側の気分を味わう。

2008/6/10『ブレイブ ワン』アメリカ/2007
これもバスの中で観た映画。ジョディー・フォスター主演映画でそこそこ興味があったものの、観て損したと思うぐらいのひどいストーリー。浅いなんてもんじゃなくて、問いかけすらない。腹がたったくらい。

2008/6/10『ライラの冒険 黄金の羅針盤』アメリカ/2007
これもバスの中で。全く予備知識ナシにみてちょっとめんくらった。本を読んだ方が面白いのかも、と。というか、きっとファンタジーものに出てくる用語を理解する語学力にかけてるだけかも。

2008/6/11『Sex and the City, 』アメリカ/2008
映画館で封切り直後に。気乗りしなかった連れのメキシコ人も大絶賛。好きだったミランダにもう少しいい感じの毒舌とキレを与えて欲しかったな、など物足りなさもあるものの、上出来。こんな40代なら悪くない、と思えるだろう。ドラマも第5、6シーズンを見てないのでぜひ観たい。

2008/6/14『ハプニング』アメリカ/2008
ナイト・シャマラン監督の再起新作で、賛否両論ながら、私はこういう映画に弱いのでショック受けて次の日もずーっと嫌な気持ちがしていたくらい。後で考えるとどうってことないし、終盤まででは怖さもうせていくもののやっぱり最初のアイディアや見せ方は凄い迫力。就職前に見た最後の作品。

2008/6/25『25ブラックジャック』アメリカ/2008
観なくても良かったかなーと思うような軽い映画。またラスベガス行きたいなーとかそういうことを軽く思っちゃう感じ。働き出して忙しいな、と思うようになってから観た作品。

2008/6/29『リリィ・シュシュのすべて』日本/2001
テレビを見ていたら偶然に放映されていた岩井俊二の名作。スペイン語名はTodo sobre LilyであちこちでDVDも売られてる。よくできた映画だと思うし、こういう映画がメキシコで紹介されるのも面白い。でもこういうことが頻繁にあるのかといわれると困るけど違和感のない日本の世界観だと思う。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

最近の記事+コメント
カテゴリー
俳優/監督/国別映画検索
タイトル別映画検索
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
サルバドールの朝
それでも恋するバルセロナ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
ハイヒール
バンデージ・ポイント
ボーダータウン 報道されない殺人者
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わ・数字
ABCDEFGHI
Backyard/El traspatio
Bajo Ju醇@rez: La ciudad devorando a sus hijas
JKLMNÑOPQ
Pepi, Luci, Bom y otras chicas del montón
RSTUVWXYZ
ブログ内検索
メキシコシティの時間
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数
PopUp WikipediaⅡ
俳優名など気になるキーワードを簡単検索! 記事中の用語をマウスで選択すると、Wikipediaの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
プロフィール

unica

Author:unica
【遊学ブログ】
情熱のスペイン語留学 
【仕事ブログ】
しだみえ道  
【スペイン語ブログ】
Mie con miel
【旅の記録ブログ】
27歳オンナ一人旅
こちらのブログはunica
(うにか)名義で投稿、
コメントしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
1日1クリックお願いです!
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

FC2Blog Ranking

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
自分のブログ・RSSに登録
RSSフィード
FC2ブックマーク
☆☆☆☆☆
