

53枚の資料…

メキシコ映画の先生からパワーポイントの書類が
届いたのであけて見ると…なんと53枚。
明日の16時からの授業までに読めってことか…と
ちょっと焦ったのですが、よく見ると、後半は
重要な監督のプロフィールリストと
90年代以降のメキシコ映画の需要映画のリストだったし、
WORDに落としなおすと、20枚には収まりました…が。
これ、印刷するのがめんどくさくて送ってきたような気も。
`
しかしながら、かなり役に立ちそうなリストです。
こーいうことを教えて欲しかったんだよな、というような内容。

この授業は結局、私ともう一人のアメリカ人の子だけ。
しかも、先週二人とも休んでしまったので、先生は待ちぼうけを
くらったとちょっと怒ってました。月曜日、もう一人もこなかったしね。
先生も最初の授業を休んでたりしてるんですけど。

毎回1本観るために3時間あるのですが、2時間半くらいで
先生が切り上げてしまうことも多いし、プログラムがあるのに
気まぐれで映画を用意しているようで、解説もほとんどなし。

月曜日に先生が持ってきたのは『El Violin』(バイオリン)で
先生も観ていなかったらしく、質問しても何だかよくわかって
いなかったりで、適当…すぎるのですが、まあしょうがないです。

ここはメキシコ!

グラナダのCLMで受けたスペイン映画史の授業は本当に
面白かったのに、と思います。お手製の教科書は本当によく
網羅されていていい教科書でした。日本に送っちゃったけど
もう一度読み返したい気持ちでいっぱいです。

スペイン語、読むのが一番苦手なのでやっかいですが…。
が、頑張ります!

映画の授業の内容紹介

今メキシコシティのUNAMで映画関連の授業を
3つ取っています。あと1つ『映画を知る、観る』という
授業を増やすかは迷い中なんです。
スペイン語の授業と1時間かぶっていて、移動時間を考えても
どっちかを1時間15分づつくらいは抜けなくちゃいけないので。
さらに、木曜日の脚本の授業までも移動距離がバスで40分くらい
かかるのに、これを取れば、瞬時移動しなければならない!はめになり
タクシーを使うとしてもどちらか15分ほどの遅刻は避けられなさそう。
でも、『映画を知る、観る』って内容はすごく面白そうだし、
毎週火・木各3時間づつあるので、しっかり学べそうです。
とりあえず明日、授業料の確認、それからスペイン語の授業で
そういう対応が可能かどうかを聞いてこようと思っています。

■GUIÓN CINEMATOGRÁFICO(映画の脚本)
毎週木曜日13:00~15:00
Facultad de Ciencias Politicas y Sociales
社会科学/政治学部
http://www.politicas.unam.mx/talleres/talleres2008-II.html

■DIRECCIÓN CINEMATOGRÁFICA(映画の演出/監督)
毎週金曜日13:00~15:00
Facultad de Ciencias Politicas y Sociales
社会科学/政治学部
http://www.politicas.unam.mx/talleres/talleres2008-II.html

■NUEVOS AIRES DEL CINE MEXICANO(メキシコ映画の新風)
毎週月・水曜日16:00~19:30
CENTRO DE ENSEÑANZA PARA EXTRANJEROS
外国人用教育センター・通称CEPE(セペ)
http://www.cepe.unam.mx/estructura.php?tema=programas

1月から2月まではメキシコの短編映画とドキュメンタリーの授業も
取ってました。とっても面白かったのですが、
何せ6回しか授業がなく(少なくとも12回、14回受ける権利が
あるはずなのですが、時間割の改訂だとかで、何かの間違いだと
思うのですが、誰も気にしない…)、
1回あたり2時間半のはずが2時間くらいで終わるし、
授業予定を全然消化できなかったのが不服。
ただし、今まで短編映画なんて全然観たことが無かったので
新しい扉を開いてもらったような気がしました。

で、最近映画のディレクションの授業で、
5人でグループになってとりあえず映像を1本撮れ、
というのがかなり楽しいです。

私の案を皆が気に入ってくれて、土曜日家に集まって
プランニングし、後は皆で好きな映画などを雑談。
今観るべき映画だとか、過去のメキシコ映画でオススメのものとか
無料映画情報とか、映画の講演情報とかいっぱい教えてもらいました。

日曜日は朝の9時半から集まって撮影開始。
大学の図書館前と空港で撮影してきました。

1時間遅刻してくる人やドタキャンする人などもいて
さすがメキシコ! と思いますが、その感じが心地いいかも。

知識不足、スペイン語能力不足はまだまだ感じるので
これから何とかエンジンかけて頑張ります。

先週観た映画は5本。何とか1日1本の割合では消化したいです。
最近の記事+コメント
カテゴリー
俳優/監督/国別映画検索
タイトル別映画検索
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
サルバドールの朝
それでも恋するバルセロナ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
ハイヒール
バンデージ・ポイント
ボーダータウン 報道されない殺人者
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わ・数字
ABCDEFGHI
Backyard/El traspatio
Bajo Ju醇@rez: La ciudad devorando a sus hijas
JKLMNÑOPQ
Pepi, Luci, Bom y otras chicas del montón
RSTUVWXYZ
ブログ内検索
メキシコシティの時間
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数
PopUp WikipediaⅡ
俳優名など気になるキーワードを簡単検索! 記事中の用語をマウスで選択すると、Wikipediaの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
プロフィール

unica

Author:unica
【遊学ブログ】
情熱のスペイン語留学 
【仕事ブログ】
しだみえ道  
【スペイン語ブログ】
Mie con miel
【旅の記録ブログ】
27歳オンナ一人旅
こちらのブログはunica
(うにか)名義で投稿、
コメントしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
1日1クリックお願いです!
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

FC2Blog Ranking

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
自分のブログ・RSSに登録
RSSフィード
FC2ブックマーク
☆☆☆☆☆
