

第51回アリエル賞発表

いったん書きかけたけど消してしまったアリエル賞の記事ですが、メモ程度だけでも書くことにしました。

公式サイト
http://www.academiamexicanadecine.org.mx/

アリエル賞は、メキシコ版アカデミー賞。
今年は3月31日に開催されました。

すっかり忘れてたんですよねー。
来年はノミネート作品みながら
どれが受賞するかわくわく…なんてやってみたいけど、たぶん
やりません。

最多ノミネーションは11部門で7部門受賞した『Desierto adentro』。
『Rudo y Cursi』は8部門ノミネートされるも受賞なし。『Voy a explotar』もほ同じく。
『Lake Tahoe』 は7部門中4部門ですが作品賞に監督賞と評価高し。
メキシコ映画史上最も多額の予算をかけて大々的に宣伝された『Arráncame la vida』 は
美術や衣装などの部門のみで5部門ノミネート4部門受賞。

『Lake Tahoe』 はいい映画だと思いますけど、これが昨年度No.1ってほどか。。。と思いますが、確かにほかにないですからね。
『Rudo y Cursi』は話題も呼んだし、皆に愛された映画だと思いますが、映画の出来自体はたいしたことがない。カルロス・キュアロンは初監督品だったのにもかかわらず、その部門でも受賞できませんでした。ディエゴ・ルナの演技もいい、とはいえないですしね…。ああ残念。
『Arráncame la vida』はもう少し評価してやってもいい気もしますが、これもね、いろいろ足りない。
『Voy a explotar』と『Desierto adentro』はあんまり食指が動きませんが、一応チェックしておきたいです。
…ということはかなり不作の年だったってこと?

以下ノミネートと受賞作品です。★が受賞
部門/賞の名前訳が不適切だったらすみません。

■作品賞/Película
『Intimidades de Shakespeare y Víctor Hugo』
★『Lake Tahoe』
『Los herederos』
『Voy a explotar』

■監督賞/Dirección
Eugenio Polgovsky『Los herederos』
Gerardo Naranjo 『Voy a explotar』
★Fernando Elimbcke『Lake Tahoe』

■主演女優賞/Actriz
Adriana Hil 『Sólo quiero caminar』
María Deschamps『Voy a explotar』
★Irene Azuela『Bajo la sal』
Irene Azuelaは昨年の『Quemar las naves』に続いて二度目です。
いいんですかね、そんなことで・・・。たしかにいい女優さんですが。
『Sólo quiero caminar』はゴヤ賞もいろいろノミネートされてるし
見てみたい作品です。

■主演男優賞/Actor
Diego Luna 『Rudo y Cursi』
★Mario Zaragoza『Desierto adentro』
Juan Pablo Hernández『Voy a explotar』

■助演女優賞/Coactuación Femenina
Adriana Paz『Rudo y Cursi』
★Eileen Yáñez 『Desierto adentro』
Daniela Valentine 『Lake Tahoe』

■助演男優賞/Coactuación Masculina
Guillermo Francella『Rudo y Cursi』
Tenoch Huerta『Nesio』
★Héctor Herrera『Lake Tahoe』

■オリジナル脚本賞/Guión Original
Laura Santullo、Rodrigo Plá『Desierto adentro』
Gerardo Naranjo『Voy a explotar』
Fernando Elimbcke、Paula Markovitch『Lake Tahoe』


あとはすみません。割愛。

去年の第50回ノミネート、受賞作品で見てるのは以下の7作品。
『Los ladrones viejos』
『Luz silenciosa』
『Párpados azules』
『Quemar las naves』
『Cobrador, in god we trust』
『Partes usadas』
『La zona』

メキシコに着いたばかりだったから、それぞれがどれだけ話題になったかどうかもろくに知らないけどスターがそれほど出てないものばかりと考えると今年ほど派手じゃない。

でも『Partes usadas』以外はわりと全部よかった。どれももう一度ずつ見直してみたい。
抜きんでたものもそれほどないけど、地味なよさはあった。
気に入ったのは『Quemar las naves』。
『Párpados azules』も何度も観るとなかなかよさが伝わる。
どれもテンポは悪すぎるんですけど。

『La zona』だけがレベル高かったけど、スペインとの合作だし。あ、映画としての完成度やお金のかかり方なら『Cobrador, in god we trust』か。

うーん。今年度に期待します。

テーマ : アカデミー賞/映画賞関連
ジャンル : 映画

Backyard/El traspatio

4月2日、ずっと見逃していた『Backyard/El traspatio』を観にいってきました。
Cineteca Nacionalでカルロス・カレラ監督の舞台挨拶つきだというので。
会社から走り出て、駅からも走って、走って。
うわーもう既に長蛇の列! と思ったのですが、
実は思いっきりすかすかで、半分も埋まっておらず、真ん中に坐れました。

さて、いろいろ評判を聞いて、それなりに期待していたのですが…。
その分、ものすごく残念で、がっかりして、最後の記者会見では、怒りさえ覚えて、やりきれない思いでいっぱいに。

一緒に観にいった連れとずーっと悪口を言い続け、しかし何が悪いのか、どうであればよかったのかなどをずーっと議論しあいました。

ま、映画テクニック的には悪くないのです。メキシコ映画よりもハリウッドに近い"レベル"の映画という意味では評価できるでしょう、ね。

でもまあ…ひと言でいうと、ひどい映画、でした。私には。ある意味同じ題材を扱ったハリウッド映画『ボーダータウン 報道されない殺人者』の方が(こちらも評価の低い映画ですが)まだ映画として評価できる…と。

Backyard-El traspatio [原題]

Backyard/El traspatio

[基本データ]
■解説:サビナ・ベルマン脚本、カルロス・カレラ監督によるメキシコ映画で、実際にメキシコ北部のシウダー・フアレスで起きている女性殺害問題をベースにした社会派スリラー。

■あらすじ:理想主義のきらいがある若い女性警官ブランカ・ブラボが、北米とメキシコの国境にあるシウダー・フアレスに着任。毎月2人の殺害者の遺体が発見されるこの都市で、犯人をあげようと張り切るが、そのうち、その事実にふたをしようとする圧力と直面し、上層部や腐敗した社会と戦うことも余儀なくされる。一方、チアパスのシンタラパから17歳の少女フアニータはキカイという名のマキラドーラで働くためにシウダー・フアレスにいとこを頼って到着。田舎から出てきたばかりで先住民語を話す彼女は、いとこらに影響を受け、化粧して着飾り、夜遊びすることに夢中になっていく。国境でさまざまな思惑がうごめくシウダー・フアレスで二人の運命は…。

■監督:カルロス・カレラ(Carlos Carrera)
■脚本:サビナ・ベルマン(Sabina Berman)
■出演:アナ・デ・ラ・レゲラ/Ana de la Reguera(Blanca Bravo)、Jimmy Smits(Mickey Santos)、Alejandro Calva(comandante)、Joaquín Cosío (Peralta)、Asur Zágada(Juanita Sánchez)、Adriana Paz(Hilda)、Enoc leaño(gobernador)、

■撮影:Martín Boegé
■音楽:Fernando Corona Murcof
■上映時間:122分
■ジャンル:スリラー
■製作国/地域:メキシコ
■公開年度/日本公開年度:2009年2月20日/未定
■配給:Paramount Pictures
■オフィシャル・サイト
http://www.backyard-eltraspatio.com/ (西語)

[REVIEW・CRÍTICA]
■鑑賞日:2009年4月2日(映画館・メキシコ人と)
■勝手に評価:[★----]

●監督
監督のカルロス・カレラは日本でも公開されたガエル・ガルシア・ベルナルとアナ・クラウディア・タランコン主演の『アマロ神父の罪/El crimen del padre Amaro』(2002/メキシコ)、『Sin remitente/差出人のない手紙』(1995/メキシコ)で有名な1962年生まれ、メキシコシティ出身の監督です。若干28歳で撮った1990年初の長編映画『ベンハミンの女/La mujer de Benjamín』が高い評価を得ています。2005年の前作『Sexo, amor y otras perversiones - María en el elevador 』もまあまあ話題になったのかな。持ってるけどまだ観てません。

●脚本
脚本のサビナ・ベルマンは1955年メキシコシティ生まれの女性で、作家・エッセイストとして主に活躍していますが、まあ脚本家であり、詩人であり、心理学者でもある…と。

この映画はこの二人のタッグが注目されていて、対談がYahoo!MexicoにUPされています。音声聞ける環境に無いので聞いていませんが。
http://mx.video.yahoo.com/watch/4531028/12138078

●主演女優
主演女優のアナ・デ・ラ・レゲラは4月8日の今日が誕生日。本名はAnabell Gardoqui de la Regueraで1977年ベラクルス生まれ。同い年です。テレビドラマ出身で、一応今は国際的に活躍する女優。日本だと『ナチョ・リブレ 覆面の神様/Nacho Libre』(2006)くらいでしょうか。
公式サイト
http://www.anadelareguera.net/(英・西語)

とにかく美人女優なんですよねー。最近映画のプロモもあるんでしょうが、いろんな雑誌に出ています。その美人がこの映画に出演するために8kg減量し、化粧もせずに出なければならなかったとか。ま、確かに映画の冒頭でも誰も彼女と気づかないくらいの変身っぷりです。てか、普段化粧濃すぎなのでは…。
Backyard/El traspatio01

撮影のMartín Boegéは『El Violin』 (2005) とかも撮っててなかなか活躍してるのでは。監督業もやってます。

●舞台
シウダー・フアレス(Ciudad Juárez)はチワワ州最大の都市で、人口114万人。リオ・グランデ川を挟んでアメリカ合衆国テキサス州のエル・パソと橋でつながっています。このメキシコとアメリカの国境地域では、マキラドーラと呼ばれる対米輸出工場が多数あり、そこでは免税が適用され、安価な原料と人件費のため、日本など外資の工場も多いといいます。また、稼ぎ手として各地方から多くのメキシコ人が集まります。

●背景
さて、この映画の題材になっている事件は国境の町シウダー・フアレスで今も増え続ける女性殺害事件。10年で5000人以上といわれる被害者の多くは、免税される対米輸出工場(通称マキラドーラ)の劣悪な環境で搾取される貧困層出身の若い女性達だといわれています。メキシコの汚職まみれの警察の捜査放棄や政治家による情報隠蔽で明るみにされない主な目的は臓器売買、カルト映画撮影のためなどいろいろ言われていますが、強姦され、性的な暴力を受けたのちに遺棄されているものが多いといいます。

ネタばれになる可能性もあるのですが…、ベラクルス州での性犯罪数がメキシコの中で、フアレスよりもずっと多いってのはちょっと驚きでした。ペルーのリマやアルゼンチン・リマで、ってのも。アメリカも2004年だけで3000人以上いる、とか。でも映画内では話を一般化してもしょうがない…のではと思います。

●類似映画
類似の題材を扱った映画で日本で公開されたものとしては、ジェニファー・ロペス、アントニオ・バンデラス出演、フアネスのライブシーンも話題となった『ボーダータウン 報道されない殺人者』(グレゴリー・ナヴァ監督(2006年)。

●フアレス女性連続殺人に関する報道など
活動家、政府のフアレス女性連続殺人報告書を非難
http://www.news.janjan.jp/world/0602/0602269909/1.php
日本語ではこの程度のニュースしかないのですが、とりあえず。

ここからは…かなり細部に入っていくので、読みたい方のみクリックを。

続きを読む

テーマ : スペイン語映画
ジャンル : 映画

最近の記事+コメント
カテゴリー
俳優/監督/国別映画検索
タイトル別映画検索
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
サルバドールの朝
それでも恋するバルセロナ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
ハイヒール
バンデージ・ポイント
ボーダータウン 報道されない殺人者
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わ・数字
ABCDEFGHI
Backyard/El traspatio
Bajo Ju醇@rez: La ciudad devorando a sus hijas
JKLMNÑOPQ
Pepi, Luci, Bom y otras chicas del montón
RSTUVWXYZ
ブログ内検索
メキシコシティの時間
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数
PopUp WikipediaⅡ
俳優名など気になるキーワードを簡単検索! 記事中の用語をマウスで選択すると、Wikipediaの検索結果がポップアップ表示されます。
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
プロフィール

unica

Author:unica
【遊学ブログ】
情熱のスペイン語留学 
【仕事ブログ】
しだみえ道  
【スペイン語ブログ】
Mie con miel
【旅の記録ブログ】
27歳オンナ一人旅
こちらのブログはunica
(うにか)名義で投稿、
コメントしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
1日1クリックお願いです!
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

FC2Blog Ranking

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
自分のブログ・RSSに登録
RSSフィード
FC2ブックマーク
☆☆☆☆☆
